「タカラもの」を世の中へ

EZメタルウォールの施工事例 農業用水路編

石川県EZメタルウォール施工実績

水深の浅い農業用水路

施工が行われた水路は幅60cm、水深の浅い左右田んぼに挟まれた農業用水路です。水が貼られる春~夏にかけては常に多くの水が流れており、少量の雨でもオーバーフローを繰り返し問題を抱えておりました。

水深の浅い農業用水路

工事期間中ずっと止水するのは困難

そこで、水路56m区間をかさ上げする工事が検討されましたが、水の流れが激しく水位も天場ギリギリまであるため水路内の水を止めて工事を行う必要がありました。しかし、従来のコンクリートの杭と板を並べて行う工法では、工期が長くなるため数日間ずっと止水することは難しい状況にありました。

工期1日で終了する修繕工事

このように工事の早さが求められる現場にはEZメタルウォールが最適です。

EZメタルウォールは強度が高くて軽量なハイテン鋼製の擁壁で、重機を使用しなくても人力で運ぶことが可能です。また、施工方法は側壁に差し込み掛けていくだけで大掛かりな作業をすることなくスピーディに工事が行えます。この現場で使用したかさ上げ高さ30cm、長さ1mの製品重量はわずか9.5kgと非常に軽量です。止水コーキング処理も含め工期1日で終了しました。

増水しても水があふれない水路に

EZメタルウォールで少量の雨で増水しても水があふれない水路にリニューアルされました。これで農家の方も安心です。

降雨直後の増水時、水位が既設水路の高さを越えていましたがEZメタルウォール未施工の部分からは水があふれている状況に対し、施工箇所はしっかり防いでいるのが確認できました。

増水しても水があふれない水路に

施工業者様と地域の方の感想

施工業者様より「早く作業が終わったのであまり疲れなかった」、地域の方より「見た目もきれいに整備され、かさ上げ効果は上々で今後も越水防止に期待している」とお言葉を頂きました。また、発注担当者の方には、施工の速さ大掛かりな工事が不要の簡易さにとても良い印象を持たれたようで好評でした。

水路のかさ上げ擁壁イージーメタルウォール 水路のかさ上げは簡単設置の鋼製擁壁|EZメタルウォール